2008年02月29日

おやすみ

HOME日記

今年は閏年。って記念的な日記です。
4年に1度のラッキーデー??おまけな日。
こち亀の日暮が起きたりする年わーい(嬉しい顔)
でも、今年は普通の閏年。何の味気もないですね。
2000年の閏年は、400年に1度の閏年だったので、
一人ワクワクしてたのを思い出します。

さてさて、話は変わって今日は大安でもあります。
何事も吉とされる日ですね。
そんな日は、祝い事があったりしるわけですよ。
と、言うわけで、叔母の家で「建て前」がありましてお呼ばれしてきました。
上棟式ともいいますね。
しかし、あれですね。家って最近は簡単に建ってしまうもんですね。

でっけぇプラモみたい。

って思いました。

一つ心残りは、餅をまかなかったこともうやだ〜(悲しい顔)
餅は配って終わりました。
建て前=餅まきですよね?
えっ?なんじゃそれ?って方いますか?
いると思います。
僕が地元を離れて一度も餅まきの光景を見たことがありませんから。

やっぱし「餅まき」は燃えますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まく方も楽しいし、拾っても楽しい。
アドレナリンがでまくら千代子です。
最近は少なくなってきたのが非常に残念です。
どっか餅をまく家はないのかぁexclamation&question
経験の無い方には、一度参加させてあげたいくらいるんるん

うちも新築した時も、まいたけど楽しかったぁ。
群がる人に向かって投げるのは快感でした。
直径15cmくらいの大きい餅(すまもち)とか、やかんとか、
5円玉とかも投げちゃうわけですよ。
普段、のんきなじいさん、ばあさん達がこのときだけは、機敏になります。
子供は通学用ヘルメットの着用が必須です。

話がたいぶそれました。元に戻します。
建て前の方は、乾杯、3本締めで無事におわり、
帰りがけに新玉ねぎを頂きました。
この時期の新玉は、甘味があってとても美味。
シーチキンと食べても美味しいし、
かつお節と醤油でもわーい(嬉しい顔)
と、うれしい一品です黒ハート

しかし、これが大誤算exclamation×2
暫らく車を走らせていると、

急に視界が滲んできます。
あれれ、雨かexclamation
いや、涙たらーっ(汗)

掘りたて、剥きたての玉ねぎ。
車は密室。ほっておいてもエキスは充満しますわな。
これは、ヤバイっすあせあせ(飛び散る汗)
罰ゲームです。
勇気のある人は是非お試しあれ。

対向車ですれ違った方、僕は決して
おかしかったり、悲しかったりして涙を
流しているわけではありませんでしたから。
posted by t-kure at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月12日

会いたい人

HOME日記

ナンデムンが焼けてしまった。
あそこは一度この目で見ているだけに残念ですね。
象徴みたいなもんだからね。
早く復元されることを期待しております。

ナンデムンに行ったのは、最初の韓国の時です。

朝はもう飛行機に乗らないとっていう深夜に
一人ヒョコヒョコとホテルを抜け出して、
テコテコとナンデムンの市場まで歩いて出掛けました。

深夜にも関わらず、熱気ムンムンだった。
特にあてもなくフラフラと。
祭りの夜店が並んでいるみたいで歩いているだけでも楽しかった。
そうそう、そのときにベッカムのユニフォーム(イングランド)と
レアル時代のフィーゴのユニホームと帽子を3つくらい買ったんだあせあせ(飛び散る汗)
おっちゃんが苦労して売ろうとするし、こっちも意思を伝えるのに苦労したけど、
でも、身振り手振りで買い物するの楽しかった。
なんか大阪のおばちゃんになった気分exclamation&questionだった。

今にして思えば、韓国語がわかる人がいればもっと楽しかったんだろうなぁ。

もう一度行きたいなぁ。韓国。
できれば、連絡が途絶えてしまった
高さんにも会ってみたいし。男から見てもいい男だった。
(彼の奥さんがまた綺麗で綺麗でね)
携帯番号を持っているのですが、生きているのかがわからないのだふらふら
っていうか、向こうが自分を忘れているかもあせあせ(飛び散る汗)

ナンデムンが焼けたニュースを聞いて、
久しく会っていない韓国の知り合いのことを思い出した日記でした。
posted by t-kure at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

キッチン

HOME日記

トゥデイはレインだったので、ルームでおとなしく読書。
読んでいたのは「ぼくんち」
コミックなんだけど。
ゲラゲラ笑ったり、ウルウルしながら読みました。
ホワットディグリー読んでもええブックだわーい(嬉しい顔)

「うん、笑おう」ってシンクしました。

リードし終わったので、
プッシュインの棚をごそごそ。

???

奥から見慣れないブックカバーのブックを発見。

何だこのブックは?

開いて見ると、

吉本ばなな 「キッチン」と「白河夜船」

やった?!ラッキー。

でも、何処から??

ボロゥしパク??いや、サッチはずはない、はず。
メモリーにないぞぉ。

まぁ、いいかあせあせ(飛び散る汗)

さぁ、キッチンをリードするビフォーにフィギュア冊プットインオーダーするぞぉexclamation×2
posted by t-kure at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

彼女の理由

HOME日記

再び節分の話題で申し訳ないですが、

神社とかの豆まきって年男、年女や厄年の人がまくものでしょexclamation&question

ハローキティが参加したって記事を見かけたのですが、

一体、キティちゃんは何歳なの??ひょっとして本厄とかひらめき
僕の知っているのは、似たようなミッフィは
オランダ生れってことだけexclamation
キティちゃんについては何もしらないのだ。

単なる客寄せパンダだったのかもexclamation&question
(いや、キティちゃんはパンダじゃない、絶対。)
そうなると本末転倒も甚だしい。(昨日の自分もそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

一度だけ、キティちゃんの作者のサイン会を見ましたが、
自分の中のキティちゃんに対する夢が一気に壊れましたがまん顔

辞めた方いいと思うよ、サンリオさん。

嫌な大人になったものだ・・・。
posted by t-kure at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

ねえ

HOME日記

今日は節分です。
恵方巻のかわりに「まるごとバナナ」を
ガッツリいってしまいました。
まいてあれば何でも良いのでしょうかexclamation&question

そもそも節分とは、

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の
前日のことを指す場合が多い。

だそうです。(byウィキペディア)

で、おどろいたのは、まく豆について。
我が家では、
外にまく豆は大豆なんですが、
内にまく豆は落花生メインなんです。

今の今までこれがスタンダードだと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
考えてみれば大豆で統一すれば楽ですよね。
でも、落花生なら多少部屋が埃ッぽくても殻があるから
大丈夫って利点があります。

ちなみに落花生の一番好きな食べ方は、掘りたてを
殻ごと塩茹でにするのが一番最高ですひらめき

土地土地、家々の風習ってものがありますからね。
色が出ますよね。

豆まきには、何をまいてました?
posted by t-kure at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

NOT A PERIOD

HOME日記

いやぁ、ついに終わりましたよぉわーい(嬉しい顔)

スタートレック THE NEXT GENERATION
(通称はTNG)

暇を見つけては、見ていたのですがね。
長かったなぁあせあせ(飛び散る汗)
身を入れだして見始めてからそれでも1年くらいかかったかな?

DVDBOX全7巻(1巻26話)見終わりました。
しかもこのBOXセットは完全限定パッケージ。

スリルあり、サスペンスあり、ロマンスあり、
戦闘あり、つまり何でもありなんですがあせあせ(飛び散る汗)
よく出来ているんですよ。
改めていい作品だなって思いました。

達成感はあるんですが、まだ終わりません。
これ2周目もいけちゃうんです。
吹き替えでまた楽しめちゃいます手(チョキ)
日本のSay You(声優)さんたちがいい味出しているんです。
何回でもいけちゃいますね。

そうです。気が付きましたね。そのこのあなた。
私のスタートレックの大ファン(通称トレッキー)の度合いがexclamation×2
(だからって、ドン引きしないでねあせあせ(飛び散る汗)

TNGあとのDS9シリーズもあるんだけど、
ラスト7巻目がまだ購入していないのでまだ見ていないのだあせあせ
限定品はもう無いかもなぁがく〜(落胆した顔)
でも、中古でならあるだろうし、プレミア価格だろうと手に入れてやるぅexclamation

さぁ、劇場版も4本あることだし、そっちも見直して、
さらにマニア度を上げてやるぅぴかぴか(新しい)

「ENGAGEexclamation×2
posted by t-kure at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

