2008年07月06日

ファントム

HOME日記

今週真ん中くらいの話。

オヤジの教え子の方が「同窓会をひらくので、先生も是非。」
とお誘い下さったのは先月のこと。
しかし、オヤジは5年前に違う世界に逝ってしまったので
丁重にその旨を伝えました。

すると、その幹事さんが代表してわざわざ線香をあげにきてくれました。
「全然知らなくてすみません。」とおしゃっていましたが、
定年まで全うした人の教え子さんは数知れず、
全ての教え子さんに教えるのはこちらも不可能なことでしてあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、過去にもありましたが、こうして連絡が入ってきた方に
教えていくしかないかと思っています。

オヤジを生きていると思っている人がいる限り、
オヤジの残存はこの世にいるわけで言ってみれば
亡霊(ファントム)みたいだなって変な気持ちになりました。

今回いらしゃった教え子さんたちは、「今年で定年です」って言う年齢の方々。
しかもオヤジの「語られね歴史」の時代を少なからず知る人々です。
その部分だけは、結局オヤジが自分の口で語ることはありませんでした。
まぁ、それはそれは責任感がないことであせあせ(飛び散る汗)

「残されたこっちの事も考えろ!」と何回も想うのですが、
逝ったもん勝ちみたいでして、
「まぁいいじゃないか。」
と、むこうでニヤついているオヤジが容易に想像できます。
仮に自分がむこうの世界で逢ったらまずは頭をこっぱりたい(*)ですわーい(嬉しい顔)

で、幹事さん達は一同名義での霊前とメロンが2つ。
幹事は持回りだそうで、なんなら毎年幹事さんが・・・。
なんて考えていたら夢でオヤジに死ぬほどくすぐられました。
身をよじって、足をぶつけましたたらーっ(汗)

メロンは食べごろが今日だったので夜食にと楽しみしていたのですが
まだ熟れてきてないようでお預けをくらってしまいました。
これも変な考えをしたからでしょうか?
ここはカツオ君ばりに変わり身の早さを発揮して
誤っておきます。

「ごめんなさい。今度ネタにする時は笑いをとりにいきますからあせあせ(飛び散る汗)


(*)こっぱる・・・たたく・なぐる(方言ですよね?)
posted by t-kure at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103382234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。