2005年12月04日

伊豆海洋公園(IOP) 魚礁 1の根 #30 #31

HOMEダイビング

昨日に引き続き東伊豆です。
IOPは、夏に一度潜っているので、今回は多少余裕が有る気がしました。

天気は曇り。それでも、水温は20℃くらいをキープしてます。
透明度も15mか16mくらいだったのでは。

この季節、IOPの話題のひとつは、クリスマスツリーだそうです。
3メートルはあるツリーが海中に沈めてあるんですって。ちゃんと飾付けまでして!

で、それがこちら。

クリスマスツリークリスマスツリー2
【クリスマスツリー】Christmas tree

一足早いクリスマス気分ですね。思った以上に綺麗でした。
でも、クリスマス本番の頃って藻が付いていたりしちゃうのかなぁって疑問に思いました。

ポスト
ちゃんと、ポストまであってクリスマスカードを出せるようになっていました。
ちょっと出してみたいと思ったのですが、1本目で、ものの見事に水没してしまったのもで上がってからガタガタ震えておりました。
それはまた今度と言うことで。


さてさて、肝心のお魚さんですが、
イロイザリウオイロイザリウオ2
【イロイザリウオ】Antennarius pictus
[ アンコウ目 イザリウオ科 ]

はーい、こちらの海にもいらっしゃいました。ちょーミニミニのイロイザリウオ君です。
よく見つけたなぁって感心してしまいました。
こんな小さいのが岩場に張付いてても私は気が付きません。自信があります(笑)
しかし、ちっさくてもこの形なんですよね。(当り前だけど)

えーっ後は、出来るだけウミウシを、

クロスジウミウシヒロウミウシ
【クロスジウミウシ】         【ヒロウミウシ】
へぇーー、ウミウシって色々なんだなぁって思いました。

ニシキウミウシムカデミノウミシ
【ニシキウミウシ】           【ムカデミノウミシ】

ウミウシにもいろんな種目に分類されているって、初めて知りました。こいつらに虜になる
ダイバーもいらっしゃるのですから奥が深いのでしょう。

IOPも夏に比べると、魚影が薄かったように思います。でも、夏に出会えなかった魚を見れたりして
同じ場所でも、季節が変われば魚も変わるんだなぁって思いました。

これで、今年は打ち止めです。3月にCカードを取得して以来、
すっかり海の中の魅力の虜になってしまいました。
来年もいろんな海に潜って、いろんな生き物やいろんな地形を見ていけたらなぁって思っています。
posted by t-kure at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10342140

八幡野、赤沢、伊豆海洋公園ダイビング
Excerpt:  お正月を利用して、またダイビングしてきました。今回は八幡野、赤沢、伊豆海洋公園(IOP)のナイトを含むトータル5本です。本当は予定ではナイトを含めて5本ともIOPの予定だったのですが、12/31は風..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-01-03 02:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。