2006年07月29日

平安神宮

HOME

週末に京都へお出掛け。
当初、観光の予定は無かったのですが
時間が出来たのですこし見て回ることにしました。
ガイドブックも持たず、足の抜くまま、気の向くままの観光です。

「どこに行こうかなぁ?」って考えながら駅前のバスターミナルに来た時に
真っ先に目に入ってきたのが「平安神宮」。
そんな単純な理由で平安神宮に行ってみました。

平安神宮平安神宮鳥居

相変わらず見事な朱色です。
ここに来たのは、中学以来ですね。そのときはホントに来てお参りをして
次の見学場所に行ったような記憶しかありません。
帰ってきてそのことを父に話をしたら、
「何?庭園を見て来なかったのか?あそこのメインは神苑だぞ!」
と激しく言われて少し後悔していたので、今回はじっくりと平安神宮を
極めて観ることにしました。

神苑入口

見事な日本庭園です。落ち着き、癒されました。

神苑1
人目も気にせず、じーっと池を見つめていました。
何を見ていたのか非常に気になりました。

神苑2神苑3
この庭園、思った以上に広かったです。
ホントに、平安神宮の見所はこの庭園だなって実感しました。
神宮の派手さと庭園の地味さ凄く対照的で、
このギャップはグッときてしまいますね。

神苑4神苑5
創建されたのは明治時代です。歴史的には意外に浅いのですが、
ここには確かな日本文化ってものがあった気がしました。
posted by t-kure at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21758397

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。