2005年10月09日

黒島 V字・ハナヒゲポイント In 石垣島リベンジ #26 #27

HOMEダイビング

午前中の2本に続き、さらに2本。
一度港に戻り、昼食と休憩をとり再び海へ。
次に向かったのは、黒島付近。
ポイント名はV字とハナヒゲポイント。

昼食を食べているときから、日が照りだしてきまして
ゴゴイチで入るとには、天候はいい状態に。
これぞ、石垣の海って感じでした。
その為か、V字は今回のツアーの中で一番気に入った場所でもあります。
V字珊瑚1.jpgV字珊瑚2
V字は地形的にも楽しめました。やはり日が照っていると、
海の感じも違います。

そんな中、
ヤッコエイ
【ヤッコエイ】Dasyatis kuhlii
[ アカエイ科 ]

また、エイですよ。前回の神子元ツアーの時にも、トビエイに遭遇した自分ですが
まさか、今回も出会えるとは思いませんでした。
エイの泳いでる姿は、やっぱりかっこいいなって思いました。
でも、マンタとはえらい違いですよね。ちょっと残念。

ヤガラ
【ヘラヤガラ】Aulostomus chinensis
[ トゲウオ目ヘラヤガラ科 ]
南の海に来たらやはりヤガラは観ておかないとって自分では思っています。
この独特の形、初めて見たときから、なーんか気になってしかたありません。

ハナヒゲポイントは、
その名通りハナヒゲウツボがいらっしゃるポイントでございます。
ハナヒゲウツボ1ハナヒゲウツボ2.jpg
【ハナヒゲウツボ】Rhinomuraena quaesita
[ウナギ目 ウツボ科]


とてもきれいでした。(でもあんまり記憶に残ってないなぁ?)

他にも、
モンハナシャコ.jpg
【モンハナシャコ】Odontodactylus scyllarus
[ 軟甲綱口脚目 ハナシャコ科 ]

とか、

ヨウジウオ.jpg
【ヨウジウオかその一種】断定が出来ませんでした。すみません。

などがいて、小さな根なんですけどユニークな生き物がたくさんいて楽しめました。
でも、4本目だったんで、ちょっと疲れました。(笑)


全体を通して、天候がよければと思うときがたびたびありました。
でもこれは、人間の力ではどうしようもありません。
自然任せなのですから・・・。
色々な海が有って当然です。だからこそもう一度って思うのかもしれません。
マンタにも出会えませんでしたし、晴れわたった石垣の海にも潜れていません。
満足とはいえませんでしたが、素晴らしい海であることは少し実感できました。
当然ながらリベンジを考えています。
マンタを観る為、美しい海を肌で感じる為、また、伊豆の海で修行としますか!!
posted by t-kure at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8639305

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。