2005年10月09日

大崎 ハナゴイリーフ In 石垣島リベンジ #25

HOMEダイビング

午前中の2本目。
先ほどのミノカサゴ宮殿より少し移動したところ。
陸に上がらず、そのままセッティングを行い、休憩を取って
2本目に入りました。

ここのメインはジョーフィッシュだそうです。
初めて観るお魚です。

珊瑚
エントリーしてみるとこんな感じ。
ちょっとやそっとでは、コンディションは回復しませんね。
なんだか、写真だけ見てると伊豆の海みたいな感じがしますなぁ。

で、ジョーフィッシュに向かう途中で・・・。
ちょっと変わったクマノミに出会いました。
日の丸クマノミ
怪我をしてしまったかどうか定かではありませんが、
ちょうど日の丸のハチマキを巻いているように見えません?
クマノミしてみれば、傷を負ってかわいそうですが、
きっちりウケは取れていますから結構点数は高いと思います。

そうこうしているうちに、ジョーフィッシュのポイントに到着。
この日は、マンタポイントに行けなかったので、このポイントに
ダイバーが集まってきていました。その為、ジョーフィッシュも順番待ちでした。
ジョーフィッシュ
【カエルアマダイ】stlix histrio
[ アゴアマダイ科 ]
日本名にするとカエルアマダイって言うんですね。でもイメージとしては
英名のジョーフィッシュって感じですね。なんとも憎めない顔をしてますよね。
しかも、こいつかなり人間慣れをしてまして、何組のダイバーを相手にしても
巣穴に引っ込むことなく、出っ放しがんばっていました。
ますます憎めないですよね。

その他は、
ハタタテダイ
【ハタタテダイ】Heniochus acuminatus
[ スズキ目チョウチョウウオ科 ]
こいつ、ツノダシとそっくりですね。最初違いがわかりませんでした(笑)

ウミウシ
【タマゴイロイボウミウシ】

などが、居りました。

撮影した友人曰く、
「動かないものは、ピンが合うから良いわ(笑)」
ハウジングを使って撮影したことがないので、わかりませんが確かに
そうかもしれません。撮影するにも、コンディション等
色々と制約があるんだなぁってつくづく感心しております。
あぁ、なんだかハウジングが欲しくなって来たぞ!

posted by t-kure at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。