2005年10月09日

大崎 ミノカサゴ宮殿 In 石垣島リベンジ #24

HOMEダイビング

ちょっとちょっと、今日はなんと4本潜ったんですよ!奥さん!

午前中に2本と言うことで、最初のポイントは
大崎のミノカサゴ宮殿です。

ミノカサゴ宮殿は、約30mまで潜るディープダイブとなります。
さすがに、ミノカサゴを冠の名にするだけあって、
当然のようにいました。

行く途中には、

(*画像は一緒に行った友人に提供してもらいました)
サカサクラゲなんぞに、遭遇しました。
サカサクラゲ
【サカサクラゲ】Cassiopea ornata
[ ビゼンクラゲ目 サカサクラゲ科 ]
ホントに逆さで漂ってました。ちょっと面白かったです。

ミノカサゴ1ミノカサゴ2
【ミノカサゴ】Pterois lunulata
[ カサゴ目 フサカサゴ科 ]


鰭の棘に強い毒があり、刺されると危険です。
むやみやたらにいじめないでください(笑)
でも、ここはミノカサゴ宮殿さぁ!いっぱい居たさぁ!(なぜに沖縄弁?)

そんなところにも、
ニセゴイシウツボ&ヨスジフエダイ
手前【ニセゴイシウツボ】Gymnothorax isingteena
   [ ウツボ科 ]
奥 【ヨスジフエダイ】Lutjanus kasmira
   [ スズキ目 フエダイ科 ]

ウツボにも種類がいるってことに驚きました。
まぁ、ウミウシだって色々いるんだから、当然か(笑)
この日も曇りで、抜けるような透明度はありませんでした。  
posted by t-kure at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8639721
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。