2005年10月08日

リトルサンドパラダイス In 石垣島リベンジ #23

HOMEダイビング

ショップ方の話を聞いてびっくり。
今朝、一番でマンタポイントに行ったが、
マンタがいなかったそうです。
さらに帰りは波が高くなっていて今日は、
マンタポイントに行くのは無理とのこと。

さらに、海況の回復は望めないので、明日も無理だろうとのこと。

はぁ、無理ですか・・・。まぁ、前回は潜れなかったので、
潜れるだけでも良しとしなければなりません。

しかーし、ここは石垣島。伊豆の海ではありません。
ポイントは竹富島の南のリトルサンドパラダイスです。

エントリー時
(*画像は一緒に行った友人に提供してもらいました)

きれいな海です。
海底は、ポイント名通りの砂地です。
曇っていた為か透明度は、いまいちの気がしました。
フィンで海底をバタバタすると、簡単に砂が舞い上がってしまいます。
おかげで、視界も悪くなるし、なかなか回復しない。結構、気を使いました。
そんな中に

オグロトラギス
【オグロトラギス】Parapercis polyophthalma
[ トラギス科 ]

ノコギリハギ
【ノコギリハギ】Paraluteres prionurus
[ カワハギ科 ]

地域が変われば魚も変わる。って感じですね。
そうそう、ここは石垣島です。南国です。当然、珊瑚もありました。

珊瑚1
珊瑚と小魚の群れと白い砂、やっぱり石垣の海って感じですよね。

珊瑚2珊瑚3

ここのメインは、アカシマシラヒゲエビやハダカハオコゼのはずなのですが、
残念ながら画像がありませんでした。
アカシマシラヒゲエビの映像なら合ったのですが・・・。
とても重いので、載せられませんでした。

晴れて抜けるような透明度が無かったのは残念ですが、
まあそれでも石垣の海って片鱗は見えた気がしました。
さあ、明日は4本ですって!
どうなることやら。がんばれ自分!
posted by t-kure at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8639817

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。