2005年11月03日

高知 桂浜

HOME

美味しいうどんに出会った興奮も、冷めないままに
高知に抜けて、桂浜へと向かいました。
私の中の高知と言えば、「海が聞こえる」です。
私は、これを観て、本気で高知に住みたくなりました(笑)

途中、路面電車に出会い、
高知路面電車

改装中の高知城を観つつ(ホントに車の中からチラッと観た程度)、さらに走ると、
高知城1高知城2

桂浜に到着です。
桂浜西浜

ここで是非とも観たかったのは、
坂本龍馬記念館です。
坂本龍馬記念館1坂本龍馬記念館2
どうです。この斬新な桂浜に不釣合いな建物。結構、ときめいてしまいました(笑)
なぜ、この桂浜にこの建物??って感じです。
時代の先頭を走った龍馬。じゃあ、その記念館も前衛的なものにしようと考えたのでしょう。
まぁそれも一つの考え方だし、良いのではないでしょうか。私もこういう建物は嫌いじゃないし(笑)
でも、やっぱり観に来て、正解でした。写真で見るのと、実物を観るのではかなり違いましたから。

中の構造には興味があったのですが、展示には興味が無かったので、そのまま龍馬像へと向かいました。
坂本龍馬像
予想外に大きな龍馬像にちょっと驚きです。ああ、なるほど当時の龍馬はこんなに大きかったんだ。
龍馬像の横にやぐらが組んであって、ちょうど横から龍馬像を観ることが出来ました。
龍馬が生まれた11月15日付近に毎年やっているそうです。なんか得した気分でした。

桂浜本浜
龍馬さんが、いらっしゃる桂浜を違った角度から観るとこんな感じです。
潮風が当たりすぎるのは、ちょっと難点かもしれませんが、
海は近いし、日当たりも良好、水族館まで近くにあって、いやいや、なかなか良い所にいらっしゃると思いました。
そりゃ、月も綺麗に見えるよ。って勝手に納得してました。

posted by t-kure at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9071812
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。